都市型スポーツ「FISE」世界最大規模の大会が、広島で日本初開催されますよ!

2018年4月 4日 / Mika Itoh

2018年4月6日から、広島市民球場跡地でFISE Hiroshima 2018 が開催されます。このFISE(フィセ)というのは、アーバンスポーツ(都市型スポーツ)の国際大会。

今回、FISEが日本では広島で初開催されるということで、わたしたちも、プレイベントの取材を通して生で初めて見させて頂きました。

FISE 都市型スポーツの祭典が、日本では広島で初開催!

何というかですね、カッコイイんですよ!

プレイベントで見たBMXと呼ばれる自転車の競技では、広島出身のTAKAさんという方(世界大会で2位になった経験のある実力者)が、広島市の地下街・シャレオの中央広場で魅せてくれました。

都市型スポーツとはいえ、本来はもっと広い場所でやるスポーツだと思うので、地下広場ではきっとやりにくかっただろうなぁ...と思うのですが、それも感じさせることなく、色んな技が飛び出しました。

また、Youtubeなどでも人気のパルクール(いろんな障害物を、人間の持つ身体能力だけで飛んだり跳ねたりして超えていく競技)も、面白い!

パルクール、FISE 広島のイベントで

BMXは自転車だし、パルクールのアクロバティックな技も特別な器具などを使わず自分の体1つで出来ることなので、子供の頃の遊びの延長を極めたスポーツ!という感じ。

なんだか頑張れば自分にもできるんじゃないかと錯覚するくらい(笑)それくらい、身近でたのしくて、ワクワクする。

見ていた子供たちの目がキラキラ輝くのも頷けました。

体験イベントなどもあって、会場で見ていた子供たちが楽しそうに参加していました。こんなに人が集まった場所でなければ「ハイハイハイハイ!!!」と、手を上げたかったくらいです(笑)以下の動画は、プレイベントの様子。


そんなFISEは、いよいよ4月6日よりスタート。パルクールやBMXを含めた7種の競技が、広島のど真ん中、市民球場跡地で楽しめますよ!5日の前夜祭には、きゃりーちゃんも来るそうで、凄いイベントになりそうです。


Mika Itoh

Prev > 春というか、夏

Next > 気づけば、年末。そして2019年で10周年!

ダイヤモンドライフ合同会社

ダイヤモンドライフ合同会社

[Work] メディア運営、ホームページ制作・管理ほか
[About] WEBで情報発信することを得意とする会社
[Office] 広島・福岡を拠点に活動中
[Contact] こちらからお気軽にどうぞ!

・当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介する場合があります。

ダイヤモンドライフの近況&取材日記

ページの先頭へ戻る