ひな祭りも、文化いろいろ

2018年3月 3日 / Mika Itoh

3月3日、今日はひな祭り。ひな祭りは女の子の節句ですが、子供の頃は個人的に、あまりピンとこなかったお祭りでした(笑)

というのも、5月5日に向けて飾られる「鯉のぼり」のほうが好きだったから。私の実家は家が海の目の前にあるため、そこに鯉のぼりを飾ると、海風をうけてよく泳ぐんですよね、鯉のぼりが。

その姿が大好きで、毎年、男の子の節句のほうがとても楽しみでした。

それに対し、お雛様というのは、子供にとっては「可愛い」と感じる対象とはちょっと違うというか...、シブイじゃないですか、顔立ちが(笑)。

雛壇を見て季節を感じたり、素敵だなと思えるようになるのは、大人になってからだったかな、と思います。

そんなひな祭りも、地域によって様々のようで、先日福岡で見た雛飾りには久々にテンションが上がりました。

八女の雛飾り、さげもん

福岡県の柳川市の雛飾りは、とっても華やか!「さげもん」と呼ばれる小物が連なっている可愛らしい雛飾りを、雛段のまわりに飾るのが特徴。

さげもん、福岡市八女の雛飾り

小さな女の子たちも喜びそうな飾りが沢山つるされています。毎年、このシーズンがやってくるのが楽しみになりそうな、素敵な文化だなぁ~。外国人ウケも良さそうです。


Mika Itoh

Prev > 2018年スタート!今年も宜しくお願いします!

Next > 春というか、夏

ダイヤモンドライフ合同会社

ダイヤモンドライフ合同会社

[Work] メディア運営、ホームページ制作・管理ほか
[About] WEBで情報発信することを得意とする会社
[Office] 広島・福岡を拠点に活動中
[Contact] こちらからお気軽にどうぞ!

・当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介する場合があります。

ダイヤモンドライフの近況&取材日記

ページの先頭へ戻る