山陽女子大で特別授業をしてきました

2014年7月22日 / Mika Itoh

本日、山陽女子短期大学で特別授業を行ってきました。

食品開発コースに在籍する生徒さんたちに向けて
90分の講義をして欲しいと依頼を受けたもの。

山陽女子大で特別授業をしてきました

食品開発コース・・・、というと弊社とはあまり関係なさそうにも思えますが

実はこのコースには、自分のお店を持ちたいという生徒さんたちがいて、
今年は "実際にその地で活躍されている起業家の話を聞く" という講義があり
そこで声を掛けて頂きました。

広島ニュース 食べタインジャーは、食もテーマの1つにしているサイトなので
求められたのは「食の情報発信について」と、「この事業に取り組む背景」など。

講義なんて初めてのことで、緊張しましたし
90分・・・な、長い、もつのか?・・・なんて心配もあったのですが(笑)、

純粋な目をした女子大生たちが 真剣に耳を傾けてくれる姿をみて
なんだか自分も、スタート地点を思い出すような
そんな気持ちになりました。

「自分のお店を持ちたい」
「レシピを0から開発したい」
「アレルギーの人でも食べられるメニューを開発したい」

などなど、夢がハッキリしてて、まっすぐ質問をぶつけてくれる姿は
とっても新鮮で。

私も学生の頃は、ホテルウーマンになりたくて
ホテルの専門学校に通っていたんですが、
あの頃、こんなに真面目に授業聞いていたかなぁ・・・(笑)

いつか、彼女たちがオープンさせたお店に、いける日が来ますように。
私にとっても貴重な経験になった1日でした。


Mika Itoh

Prev > 広島FMの番組 「5カラーズ」で注目記事を紹介します

Next > 広島テレビの番組「テレビ派ランチ」で、紹介して頂きました!

ダイヤモンドライフ合同会社

ダイヤモンドライフ合同会社

[Work] メディア運営、ホームページ制作・管理ほか
[About] WEBで情報発信することを得意とする会社
[Office] 広島・福岡を拠点に活動中
[Contact] こちらからお気軽にどうぞ!

・当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介する場合があります。

ダイヤモンドライフの近況&取材日記

ページの先頭へ戻る